CLUB ACTIVITIES部活動

吹奏楽部

photo

目標・スローガン情熱・努力・感謝

令和5年度部員数

1年 2年 3年 合計
4 0 1 5
11 4 3 18
合計 15 4 4 23

※特進コースの部員もいます

主な活動場所

本校第2体育館1階「吹奏楽練習室」(合奏専用室)、音楽室・2号館各教室(パート練習)

メッセージ

 私たちは一人ひとりが自分たちの活動に責任感を持ち、数多くの行事を経験しながら日々成長しています。仲間と音楽を作っていくという作業は突き詰めていけば決して簡単なことではないので、定期演奏会の準備やコンクールに向けた練習で忙しく大変だったりすることもあります。しかし、この場所は「高校生である今このとき」にしかできない青春を体感できる場所でもあります。そしてこの部活動は高校生活の充実感を実感でき、一生の仲間と出会える部活でもあります。私たちと一緒に輝かしい青春の高校時代を作り上げましょう。
 また、本校吹奏楽部は「文武両道の実践」を挙げています。部活動だけの学校生活にならないように大学進学等の進路目標に対して対応できる体制をとっています。実際に多くの卒業生が有名大学や難関学部に合格し、その後社会で活躍しています。進路目標や将来設計を強く意識しながら高校生活を送ることは非常に大事なことですし、学習環境の良いところで学ぶことで自分を高め、力をつけていくことができます。学習面と吹奏楽部の活動、その両方の経験から未来の自分をつくることが可能な学校がここにあります。これから高校受験をお考えの方は将来を見据えた学校選びを是非してください。

メッセージ

 1958年に本校が創立と同時に創部され、半世紀以上の歴史があります。これまで800名を超える吹奏楽部の卒業生を輩出し、中にはプロとして活躍されている方もいます。吹奏楽コンクール東北大会には計27回出場しており、管楽合奏コンテスト全国大会への出場経験もあります。少人数のバンドではありますが組織作りと技術に磨きをかけ、新しい「日大山形サウンド」を作り上げてきており、充実した活動をさせていただいています。
 令和4年度は全国高等学校総合文化祭(全国大会、東京都開催)に出場してきました。歴史あるホールで行われた全国大会に出場したことは私たちにとってとても大きな経験となりました。現在は定期演奏会の成功と吹奏楽コンクール東北大会金賞を、そして目標である「東日本大会出場」を達成するために練習に励んでいます。
 令和5年度まで山形県吹奏楽コンクールにおいて7年連続の金賞を受賞しています。

ギャラリー

  • photo
  • photo