GUIDE学校紹介

Q&A

日大山形に関するさまざまな疑問にお答えいたします。
その他、お問い合わせはこちらよりお願いいたします。

学生寮はありますか。

ありません。
下宿を紹介しています。

食堂はありますか。

あります。
日替わり定食・うどん・そば・カレーライスなどを販売しています。
他に、パン・牛乳の販売もしています。

「オープンキャンパス」や「一日体験入学」はありますか。

ありません。
それに代わる「学校説明会が5回あります。

特進コースでは、運動部活動ができないのでしょうか。

7時間授業終了後の練習参加や長期休暇中の学習会優先など、時間的な制約が生じる場合も少なくありませんが、運動部で活動している生徒はおります。

「入学試験による」入学金や授業料などの減免の奨学制度はありますか。

ありません。
学校案内で紹介している奨学金制度は、本校に入学してからのものです。

自転車は、マウンテンバイクやロードバイクは利用できますか。

自由です。
安全に登校すること。2重ロックを心がけましょう。

スポーツコースはスポーツだけやっていればいいですか?

高校生の本分は学業です。
真剣に学習しましょう。それが、部活動にも活きます。

日本大学への進学はしやすいのですか?

いろいろな推薦制度があるため、大変入りやすくなっています。

講習、補習等について教えてください。

長期休暇中は学習会があります。補習は考査ごと教科ごと様々に実施しています。

生活指導は厳しいですか?

ある程度は厳しいです。頭髪服装検査を定期的に行っています。

携帯電話(スマートフォン)の決まりについて教えてください。

持ち込みは可能ですが、始業のベルから終業のベルまで電源をOFFにします。

土曜日は休みですか?

原則隔週で授業があります。

部活動は全員参加ですか?

入部は自由ですが、実際には多くの生徒が参加しています。

全校生徒は何人ぐらいですか。男女比は?

ひと学年約400人前後です。男女比は約2 : 1です。

施設について教えてください。

教室、グラウンド、体育館、テニスコート、図書室、物理室、化学室、生物室、美術室、音楽室、書道室、調理室、学習室 などなど。
詳しくはスクールガイドをご覧ください。

海外英語研修はありますか。外国人の先生はいますか。

あります。2名います。