COURSEコース紹介

進学コース

進学photo

 進学コースは、日本大学をはじめとする私立大学を希望する生徒のために設けられたコースです。2年次より文系進学コース、または理系進学コースを選択できます。生徒一人ひとりの目標に合わせたバランスの良いカリキュラムによって、あらゆる可能性を引き出していきます。医学部を受験する場合は特進コースをお勧めします。

カリキュラム・教育課程表はこちらから

シラバスはこちらから

学校案内ページこちらから

在校生の声

自ら考え、行動する

在校生

 本校で一番在籍数が多い進学コース。私は入学後、ハンドボール部に入部し目標を持って日々努力しながら生徒会や勉学に励んでいます。進学コースの魅力は、自分の進路はもちろん、頑張りたい活動や一人一人の目標に『自由』に取り組める良い場であることです。多くの生徒が「見通しを持った行動」をとり、自分を信じて勉強や部活動に取り組んでいます。今ここで頑張っている日大生は、各々が『自由』に工夫しながら楽しく過ごしています。皆さんもこのコースで新しい自分と向き合い、高校生活を楽しみましょう。

先生からのメッセージ

可能性の芽を育て花を咲かせよう

先生

 大人への階段を登っていく今、一人ひとりの中に「可能性の芽」が育ちつつあります。進学コースの特徴は、皆さんの「可能性の芽」を育てるための環境が充実していることです。授業はもちろん、部活動や生徒会活動に、そして学校行事に真剣に取り組む「学び」を通して、芽には栄養が行き渡ります。様々な目標を持った仲間たちの集う環境であるからこそ、競い合い、助け合いながら大きく成長することができます。日本大学への進学を筆頭に、進路先が多種多様であるのも、生徒の数だけある「可能性の芽」が花開いた証です。自分の可能性を、未来を拓こうとする皆さんとの出会いを楽しみにしています。