日本大学山形高等学校

(新)事務室だより

事務室だより

在校生の方へ

令和6年度 事務室窓口業務時間について

窓口業務の取扱い時間は以下のとおりとなりますので御確認ください。
平日 8時30分~16時30分
土曜 8時30分~13時00分

なお,事務室窓口業務時間に係る詳細(休業日等)は令和6年度窓口業務時間及び休業日をご確認ください。

学校学生生徒旅客運賃割引証の申請について

※事務室窓口にある旅行届に必須事項を記入の上、保護者の記名・押印および担任の先生もしくは学年の先生の確認印を受け、事務室窓口へ提出してください。昼休みまでに申請があったものについては、その日の放課後以降の発行になります。昼休み以降に申請のあったものについては、翌日以降の発行になります。

通学証明書の発行について

※電車の通学定期券を購入する際に必要となります。事務室窓口にある申込書で申請してください。なお、発行に要する期間は、旅客運賃割引証と同様です。

日本大学学生生徒総合保障制度について

日本大学ではお子さまが安心して学校生活を過ごせるように、在学期間を通して幅広く保障される任意加入の「日本大学学生生徒総合保障制度」を用意しております。詳細はリンク先の日本大学キャンパスサポートオフィスホームページをご覧ください。

「学校において予防すべき感染症」の罹患について

感染症予防法及び学校保健安全法に基づき、学校では感染症の拡大を予防する対策を講じる必要があります。
感染症に罹患した場合は『学校において予防すべき感染症について』を確認し対応してください。

各種証明書申請について

証明書の種類 1通の料金 申請方法等
卒業証明書 100円 事務室窓口にある申込書で申請してください。昼休みまでに申請があったものについては、その日の放課後以降の発行になります。昼休み以降に申請があったものについては、翌日以降の発行になります。
在学証明書
卒業見込証明書
成績証明書 200円 事務室窓口にある申込書で申請してください。発行には、1週間前後要しますので、余裕を持って申請してください。
調査書(進学) 300円 担任から申込書を受取り必要事項を記入し、担任の内容確認を受けた後、事務室窓口で申請してください。申請後、担任にいつ作成できるか確認の上、進路指導室で受取ってください。
推薦書(進学) 100円
調査書(就職) 300円 事務室窓口にある申込書で申請してください。担任にいつ作成できるか確認の上、進路指導室で受取ってください。
生徒学生健康診断票(写) 100円 申請の際は担任にご相談ください。
英文証明書 500円 事務室窓口にある申込書で申請してください。作成には、1週間前後要しますので、余裕を持って申請してください。
身分証明書 500円 事務室窓口にある申込書で申請してください。発行については、卒業証明書等の欄と同様です。
身分証明書は申請時に4cm×3cmの証明書写真(カラー)が必要になります。写真撮影の際は、冬服着用できちんと校章等を付けてください。
生徒手帳 200円
生徒手帳カバー 200円

卒業生の方へ

令和6年度 事務室窓口業務時間について

窓口業務の取扱い時間は,以下のとおりとなりますので御確認ください。
平日 8時30分~16時30分
土曜 8時30分~13時00分

なお,事務室窓口業務時間に係る詳細(休業日等)は令和6年度窓口業務時間及び休業日をご確認ください。

※7月12日付で休業日の追加変更等がありますのでご確認ください。

各種証明書の申請について

※各種証明書の申請手続きは,窓口での申請か郵送での申請のみとなります。(電話での申請はできません。)
証明書の料金は以下のとおりとなります。御確認いただき,証明書代金を添えて申請してください。

証明書の種類 1通の料金 申請方法等
卒業証明書 100円 事務室窓口にある申込書で申請してください。即日発行いたします。
成績証明書 200円 事務室窓口にある申込書で申請してください。発行には、1週間前後要しますので、余裕を持って申請してください。
調査書(過年度) 300円
推薦書(過年度) 100円
英文証明書(卒業) 500円
英文証明書(成績) 500円
修得単位証明書 200円
その他の証明書 100円
  1. ①証明書の申請の際は、本人確認のために身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)を提示してください。
  2. ②都合により代理人が申請する場合には、申請者の身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)の写し・申請者からの委任状及び代理人の身分証明書が必要になります。

※プリントアウトできない方は、同様の内容をA4用紙に記入して持参下さい。

各種証明書の郵送申請について

本校事務室へ来校できない場合には、郵送での申請も受付しております。余裕を持って申請してください。

令和3年10月から郵便法改正に伴い郵便の配達が従前よりも遅くなります。お急ぎの方は速達郵便の利用を検討ください。

①各種証明書申込書(郵送用)をプリントアウトし、必要事項を記入してください。

※プリントアウトできない方は、同様の内容をA4版用紙に記入してください。

②郵送の場合は、下記の書類を同封して本校事務室あてに送付してください。

  1. ①証明書代金分の現金または定額小為替(※を必ず確認してください。)
    ※現金の場合は「現金書留」のみとなります。現金を郵送で送ることはできません。
    ※定額小為替は郵便局で購入し,受取人欄は記入しないでください。
  2. ②証明書返送料分の切手(金額については下記の表を参考としてください)
  3. ③各種証明書申込書(郵送用)
  4. ④身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)の写し

③申請書類が届き次第、受付・作成し、返送いたします。なお、郵送で申請した場合の証明書作成に要する日数は、窓口で申請して頂いた場合と同様です。
④都合により代理人が申請する場合には、申請者の身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)の写し・申請者からの委任状及び代理人の身分証明書の写しが必要になります。

※プリントアウトできない方は、同様の内容をA4用紙に記入して持参下さい。

証明書の返送料

調査書申請部数 返送料 その他の証明書申請部数
(卒業・成績証明書等)
返送料
1部 120円 1~2部 120円
2~5部 140円 3~7部 140円
6~8部 210円 8部~12部 210円
9~16部 250円 13部~21部 250円

※返送の際に速達を希望する場合は、上記表の金額とは別に速達料金260円が加算になります。
※数種類の証明書を同時に申請する場合の返送料については、事前に事務室までお問合せください。

PAGE TOP