COURSEコース紹介

スポーツコース

スポーツphoto

スポーツコースは、県内はもちろん全国的に名をあげている運動部で3年間活躍したい生徒のために設けられたコースです。
授業ではゴルフやスキーなど多くの実技に取り組むとともに、栄養学、AED講習など健康に関する知識を学び、実習も行っています。カリキュラムは、文系大学への進学に対応できるように編成されています。

カリキュラム・教育課程表はこちらから

シラバスはこちらから

学校案内ページこちらから

在校生の声

高き理想を求める人へ

在校生

 私は,全国大会で活躍し,卒業後は世界で戦うためにこの学校を選びました。スポーツコースの仲間たちは,同じような目標を持っているために団結力が高く,勉強や部活動が辛いときはお互いに支えあう雰囲気があります。このような環境だからか,1年生でも国体やインターハイで入賞する生徒がいます。また,各種代表合宿・遠征などで長期間学校を離れる場合でも,先生方は勉強や生活面でサポートをしてくれますので安心して部活動に打ち込むことができます。部活はもちろん,その先の進路も考えたいという人は是非日大山形に来てください。

先生からのメッセージ

輝かしい未来を目指して,仲間と共に過ごす三年間を

先生

 スポーツコースは全員が運動部に所属し,学習と部活動の両立を実践するコースです。本校の運動部は男女合わせて21部あり,各部輝かしい歴史を築いてきました。生徒それぞれが抱く将来の夢を見据えて,意欲的に学習に励むことができ,各部の目標の達成に向けて,努力を惜しまず全力で部活動に励むことができる場所がスポーツコースです。部活の垣根を越えた仲間と共に切磋琢磨し,輝かしい未来を築いていきましょう。