COURSEコース紹介

スポーツコース

スポーツphoto

 スポーツコースは、県内はもちろん全国的に名をあげている運動部で3年間活躍したい生徒のために設けられたコースです。
授業ではゴルフやスキーなど多くの実技に取り組むとともに、栄養学、AED講習など健康に関する知識を学び、実習も行っています。カリキュラムは、文系大学への進学に対応できるように編成されています。

カリキュラム・教育課程表はこちらから

シラバスはこちらから

学校案内ページこちらから

在校生の声

高みを目指して

在校生

 『全国大会で活躍する』この目標を実現させるために、私は日大山形高校を選びました。所属する全員が運動部に所属しているスポーツコースには、全国大会で活躍する生徒が多く、「自分も頑張ろう!」という気持ちが湧いてきます。団結力も強く、互いに高め合いながら生活する日々から得られる経験は、自分の競技力を高めることにつながるはずです。学習面・生活面においても丁寧にサポートしてくださる環境が整い、高みを目指して部活動に集中することができることがスポーツコースの魅力です。

先生からのメッセージ

仲間を作れる場所

先生

 スポーツコースの最大の魅力は仲間を見つけられる環境であることだと思います。スポーツコースで級友となる者は、競技は違いますが、競技において山形県・東北地区を勝ち抜き、全国大会出場を目指すという目標を持った者ばかりです。全国の舞台で一つでも多く勝ち進めるように全員が日々それぞれの競技の練習に励んでいます。また、普段の学校生活においても学業や行事などに協力しながら楽しく取り組んでいます。仲間とは、集まって楽しく過ごすだけでなく同じ目標に向かって共に努力できる存在のことです。仲間と互いに切磋琢磨し、自己実現に向け充実した三年間を過ごしてみませんか。