COURSEコース紹介

スポーツコース

スポーツphoto

 スポーツコースは、運動部で3年間活躍したい生徒のために設けられたコースです。部活動に精一杯取り組みながら、大学進学を目指せます。カリキュラムは、文系大学への進学に対応できるように編成されています。

カリキュラム・教育課程表はこちらから

シラバスはこちらから

学校案内ページこちらから

在校生の声

志を高く

在校生

 『誰にも負けたくない。全国大会で活躍する』この目標を成し遂げるために、私は日大山形高校への進学を決めました。スポーツコースに所属する仲間たちは、「自己の新記録の更新に挑戦する」という明確な目標に向けて日々努力を重ねています。部活動で力を最大限発揮するために、学習面・生活面においても丁寧にサポートしてくださる環境が整っています。強い団結力があり、情熱に溢れた雰囲気が特徴のスポーツコースで文武両道を実現するアツい3年間を過ごしてみませんか。

先生からのメッセージ

スポーツをする喜びを感じて

先生

 スポーツコースの生徒は、全員が運動部に所属しています。心技体を磨き、チーム・個人として高みを目指す3年間を過ごします。高校時代の学びは「今」の成果だけではなく、その先の人生にも生かされるものです。他のコースにはない、スキーやトレーニング理論といった実習の授業は、多くの種目に触れ生涯に渡ってスポーツを楽しむことにもつながるはずです。授業や学校行事、そして部活動に全力で取り組む日大山形での3年間を「未来」につなげようとする、熱意ある君たちとの出会いを楽しみにしています。